A Project Manager Diary

これは、物語のメモ書き。

5/10 ゼミの発表をさぼったので心身が不調。/年齢に伴う関係性

心身が、やや不調。理由ははっきりしていて、ゼミの発表をばっくれたからだと思う。なんだかんだでメンタルが弱い。こんなに罪悪感感じるなら昨日徹夜すればよかったのに。っていうか、もっと早く、本借りておけばよかったでしょう。どうしようもないことについて、考えるな、煩わしい。マネジメントの仕事はやれば終わるので、こういう時に逃げるようにやってしまう。今日はレポートは一文字も書いていない。

 

夕方、後輩(といっても、後輩ではないけど。後輩の連れてきた同郷の友達、だからだいたい後輩。どうせあなびの新入生だから後輩には違いないけど。)からラインが飛んでくる。自主公演(の再演?)のチケットが「思いの外」売れなくて困っているから、新入生のラインで宣伝をしてもいいか、と。売れると思っていたのか、知名度もないのに、と思った。

 

ブランドを得たり、金銭を介して公演に来てもらうというのはとても大変なことだよ、頑張って、と言ったら、ありがとうございます、頑張ります!と言われた。嫌味が通じていないなと思ったが、そんなこと思うくらいなら通じる言葉で率直に伝えるべきだなと思った。・・・器が小さい。あと言い方がめちゃくちゃださかった。消えたい。

後輩相手にこんなことを思うのは相当つかれている。口にしたらめちゃめちゃださいし若干偏っていることを察しているし私が何かを期待しているようにしか取られないだろうから、普段は絶対口にしないようにしているけど年上の者は年下の者を守り導かなければならないと思っている。多少の不利益があっても。それは、自然の摂理に対する畏怖だったり、するけど・・・本当は、私が幼い時に助けてくれる大人がいなかった、そのことに対する恨みが生んだ固執だと思う。大して懐かれてもないけど。というか、多分、つい干渉してしまうので、どんどん、距離を置かれている。でも、私に残った倫理ってもうこれほどしかなくて、これをやめたら私に何が残るんだろう。信じられる道とか。

 

年上の人間なんて何をしても構わないでしょう、と嘯いたのはあながち冗談ではなくて、本当にそう思っている。たまには。だから年上の男が好き。関係性ではなく人間に重点を置いて大事にできない人間、必要とされるはずないとわかっているのに、そっちの方が楽だし予防線を張って自分を守れるからつい傾いてしまう。明日からは、やめましょう。

 

それはともかく当然のことながら東京に出てすぐに公演を打てる彼の方がこの時期にできることもなく狼狽えていた私の一億倍スキルがあるし有意義な時間を過ごしている。面白そうなので注視しよう。たぶん、ちょっと諌めた方がいいところもあるけど。(このこととは別に、ちょっといい加減なところや暴走しがちなところがある)でも、私のせいで何かが失われたら嫌だから黙っておいた方がいいのかなぁ。

一億倍って、最近よくいいがち。

 

この間作ったりんごの甘露煮の残りを食べて元気になる。甘いものが足りていないだけか。甘いものが足りていなくていらいらしている時に、その理由として甘いものが足りていないから、と気づかない時があるのはあんまりよくない。少し前からシガレットケースにスペイン産のエスプレッソのキャンディを入れて持ち歩いているが記憶の限り一つしか食べていない。もっと美味しい飴を探しに行こう。

 

 

今日やったこと

・OPテキストを完成させる。ダブルミーニング界隈ちゃんなのでいい感じに伏線を張ることができ、会心の出来。ととに送ると改良する、と言われ、いや、それはこのまま出して欲しい、と思ったが、ここはととを信頼して残りを任せることにした。自分の制作物に執着しなかった。えらかった。

・撮影スタジオを見つける 1回9万、1時間1万7千円みたいなところしか見つからなくて絶望的な気持ちになっていたが、ある時突然、いい感じのサイトがあり、どうにかなった。病院のスタジオ、そもそも少ない?ような印象を受ける。(限定されたシチュエーションだからそれはそうかもしれない)

▶︎撮影スタジオを予約 5/12 17:00~22:00

高校の頃までは電話をかける時にいつもメモしてからでないと大人と話せなかったような気がするけど、大学に入ってから、私は電話をかけるのがうまくなったな、と思う。こういう風にコミュニケーションはうまくなっていくのかな。

・くらたさんにAndroid端末のレンタルを探す仕事を投げる/ipadは見つかるのにどういうわけかAndroidになると急に見つからなくなる。

・くらたさんに会計の仕事を投げる。みらくる助かる。

・ロマにあなびの企画書の仕事を投げる。みらくる助かる。/会計のことなど確認事項があるのでまた連絡は来そう。確認事項はまとめてもらおう・・・

・ポケットwifiを集める仕事。1台確約したが、1台でタブレット何台繋げるか、会場で拾えるか、わからないらしい。私が持っていないので何もわからない。難しい。

・60日を過ぎたので?トントンのデータが消えてしまった。作り直す。そのシステム把握してなかった。申し訳ない。(数日前にmewmoさんからトントンについて書いにくいので過ぎた日付を削除して欲しいという要望があったが、できないことを確認してから連絡していなかった。反省)

 

やること

・狐とスタッフ協力の件、金銭の授受が発生するか確認(発生しないと思うがこの話、なんとなくしたくないなぁ。・・・やります)/5/14デバッグ時に。

・白衣を集める